違反者講習


違反点数が3点以下の軽微な違反行為を繰り返し 、累積点数が政令で定める基準(累積点数6点)に該当した者が受ける講習。

1年間での切られたキップが累積6点となり、受講しに行ってきました。


{D8B9E8A9-516E-499F-AE34-39D0A1809DD9:01}


鮫洲の運転免許試験場

16歳の頃から免許取得の度に来てます。

キレイになったなぁ~

{081D3C5C-41C6-4A6F-9D71-F7E5CD51DDDF:01}

若い頃、友人達と試験受けに来てた時なんか古くて本当に汚かった  (^_^;)


今日、受けた違反者講習ですが朝から夕方までの講習で1日かかってしまいます。

受講コースも4種類あって僕は実車に乗って試験場周辺を回るコース。
この日、受講者の人数も30名位いたのに実車コースは4人のみ、金額が多少高いからかなぁ?
もう一つのコースは交差点での交通安全活動で黄色い旗を持って横断者の保護やティッシュ配りです。ほとんどの人がこっちでした。


講習終了して思った事は、受講者の違反ってそれぞれ違うんだからやることみんな一緒だと意味が無いと思うし、その人の運転意識に対するクセが違反に繋がっているんじゃないかな?

例えば、スピード違反の常習者に携帯使用の話ししたって意味無いし、スピード出せない人にスピード違反の話したって意味が無い。

結構な金額収めて受講するんだから、少しは違反の種類で分けてやった方がいいんじゃないかな。


でも、最終的には交通違反より交通事故に対する意識を持ってください的な講習だし、たまには交通ルールを再確認する為には良かったのかなぁって思いました。




T