酉の市・目黒の大鳥神社に行ってきました。

{D31CAF03-2104-4968-A2B2-2541F312DE1A}

酉の市は、例年11月の酉の日に行われる祭礼で、日本各地の鷲(おおとり)神社で行われている年中行事。多くの露店が出店し賑やかなお祭りとなっている年末の風物詩です。
浅草の酉の市は、長国寺と境内の鷲神社で行われます。これは、明治の神仏分離令により、寺と神社が引き分けられたためです。
酉の市の縁起物の代表である熊手は、鷲が獲物を「鷲づかみ」することになぞらえ、その爪を模したともいわれ、福徳をかき集める、鷲づかむという意味が込められているそうです。    

{82A65691-AD35-42A1-9BE7-680CB4B67085}
{DF3118EC-15FD-43DD-87A3-F36E36B239F5}

馴染みの《成田商店》さんで無事に熊手も買えました。

これから一ヶ月、師走に向けて忙しくなりますね(^_^;)  

{30735573-4F50-4C61-8CF4-B09A81B67366}